RE:ゼロから始める卍生活
時は2018年6月24日…
ジョーカーズ一筋のDMPミラーに衝撃の情報が入る
1年間愛し続けた魂のデッキ「ジョーカーズ」のメインエンジンたる「ゼロの裏技ニヤリーゲット」の殿堂入り…その衝撃はミラーには余りにも重過ぎた…世間では続々とリペア案が考案されるが、ミラーは駆け抜けてきた1年間のあの日々はもう戻らないのだと知り、手を付けず、ただひたすらに心の中で呻き続ける。
ミラー「許さない、許さない…ゆるさない、ゆるさないユルサナイユルサナイユルサナイユルサナイユルサナイユルサナイユルサナイユルサナイユルサナイユルサナイユルサナイユルサナイ…」
楽しかったあの1年間を奪っていったタカラトミー、果てはその環境に浸り続けた自分自身に恨みを募らせる…こんな悲しい思いをするならと嘆く、その恨み、嘆きがミラーを反転化させる。
闇に堕ち、闇を纏いて恨みを叫び続ける哀しきDMP「ミラーオルタ」誕生の瞬間である。
はい、長い前置きはここまでにして…
どうも、お久しぶりです。ミラーです(・8・)
ええ、ニヤゲ殿堂で発狂してました。
突如として相棒たるデッキが根本的構築の見直しを余儀なくされる状況になりまして、色々考えて思い立った結論は…
ミラー「卍を、使ってみよう」
という事になりました。
思えばミラーのDMPとして活動してきた中で卍のようなコントロールデッキを触った事がほとんど無く、ずっとビートダウンばかりでした。
これはもしかしたら良い機会なのかもしれない、新しい分野に挑戦するのも良いのかもしれないと嘆く自分に言い聞かせ、右も左もわからないながら卍を触ってみることにしました。
〜卍デ・スザーク卍ってどんなデッキ?〜
ミラーはまずこの段階から始まります。
対戦相手として幾度なく対面はしていれど、果たしてどんな風に戦っていくデッキなのか?何を目指していくデッキなのか?何が強いのか?何が弱いのか?それらを改めて確認していく事から始めることにしました。
とりあえず自分が把握できた事を箇条書きしてみます。
・各種魔道具クリーチャーによる除去&ハンデス&展開補助
・デスザークによる強力な盤面ロック、ガリュザークのマナ縛りによる行動制限
・その他強力なカードとの合わせ技によるゲームコントロール(タイガニトロ、ラビリピトetc)
だいたいこの3つで戦っていくデッキなのだろうと判断しました。
そこから人に話を聞いたり、構築に相談に乗ってもらったりしながらひとまずデッキは完成!
早速フリーをしてみる事に…
…ふぅ…ひとまず…感想を…
む゛ず゛か゛し゛い゛
デュエマってこんなに難しいゲームだったの??!!何これ?盤面処理大変!!ハンドキープ難しい!なんでニヤゲないの??これデュエマ??(錯乱)
あ、墓地足りない!魔道具無い!墓地溜め過ぎた!ヴォガイガが全部墓地!ヴォーミラがすぐ死ぬ!ハンデス仕方わからん!盾割るの死ぬほど難しい!!デスザーク出したら勝てるんじゃないの?ガリュザーク出したら勝てるんじゃないの?何これ何これ???
今まで息をするようにヤッタレニヤリーニヤリーで暴れるだけの日々を送ってきた自分にしてみれば最早別次元の領域でした…デュエマ難しい
コントロールってこんなに大変なのか、ハンデスをするってタイミングがあるんだ、シールドを割るのってこんなに考えなきゃ駄目なのか…
デュエマって…
こんな世界も、有ったんだ…
そんな感じで今は一から、いえ、最早"ゼロ"からデュエマ を楽しんでいます。
ゼロ文明で走り続けてた自分がまたゼロから始めるなんて皮肉めいてますがww
今まで触れてこなかった分野なのでまた違う側面の自分が発見でき、より一層デュエマを楽しめれるようになればいいな願いつつ…
これより「RE:ゼロから始める卍生活」頑張っていきます!!
最後まで稚拙な文章にお付き合いして頂きありがとうございました!!!
PS:この記事はくれ子さんの企画「闇祭」に参加する為に作成された記事なのですが闇要素が薄過ぎて本企画からは外しました^^;
「闇祭」は8月3〜9月6日まで開催され、ツイッタータグ「#闇祭」を付けて闇文明についてアレコレツイートするだけというとても参加しやすいモノとなっております。
詳しくは企画発案者のくれ子さん(@kureko462 )のツイッターの固定ページに掲載されておりますので興味がある方は是非見てください!