鏡鳥の呟き

デュエルマスターズのデッキ解説や大会レポートを書いたりします。

緑ジョーカーズのフィニッシャーを考える

f:id:mirror_lunaworld177:20181012224010j:image

おはようございますこんにちはそしてこんばんわ!ミラーです!!

 

GP7thも終わり、ひと段落がついた所ですが最新弾が発売してからずっと書きたかった事があったので書いてみようかと思います。

 

その書きたかった事とは…最新弾から彗星の如くやってきてジョーカーズデッキに劇的変化をもたらした新たなジョーカーズ…そう緑ジョーカーズの事です!

f:id:mirror_lunaworld177:20181012224419j:image

(RED DRAGONリーダーあーる作、解説画像)

記事冒頭でいきなりネタバレしてますがインパクトがある画像だったんで躊躇いなく置きました。(エ○フェ○ンスさんは凄いなぁ)

 

さて、今回の緑ジョーカーズですが…

f:id:mirror_lunaworld177:20181012225011j:image

Jチェンジというマナ版革命チェンジというギミックやマッハファイターを引っさげつつ

f:id:mirror_lunaworld177:20181012225124j:imagef:id:mirror_lunaworld177:20181012225128j:imagef:id:mirror_lunaworld177:20181012225135j:image

下級ジョーカーズは自然のお家芸マナ加速をしっかりやってくれるので従来のジョーカーズより安定、そして早くエース級を召喚する事が出来るようになりました。

 

さて、この緑ジョーカーズ達によりエース級ジョーカーズへ早くアクセスしやすくなった事により嬉しい悩みが発生しました。

 

今回の記事のタイトルですね、果たして誰をフィニッシャーに据えようかというところです。

既に入賞報告も出ておりますので悩んでる方も少ないかもですが、折角なので改めて考えていこうかと思います。

 

ではでは!早速紹介していきましょう!

 

「ジョット・ガン・ジョラゴン」

f:id:mirror_lunaworld177:20181012230111j:image

今を駆け抜けるジョーカーズのフィニッシャーですね。緑ジョーカーズの入賞報告の中でもぶっちぎりに数が多いです。

ジョラゴンの強い点は主に

 

マナブーストの登場で更に出し易くなった

・やはりアイアンマンハッタン&ガヨウ神効果連打が強烈

・ジョラゴンループの存在

 

辺りかと思います。今まではマナ加速はパーリ騎士が頑張っていたのですが

f:id:mirror_lunaworld177:20181012231102j:image

墓地のカードがないとただのバニラクリでした。なので事前にジョジョジョ・ジョーカーズやニヤリー・ゲット等で準備しておかなければならなかったのですが

f:id:mirror_lunaworld177:20181012225128j:image

なんと今回でなんの下準備無しにマナ加速が出来るようになりましたのでより早くジョラゴン を召喚し易くなりました。

そしてこのカード

f:id:mirror_lunaworld177:20181012225011j:image

ソーナンデスとジョラゴンが非常に相性が良く

マッハファイターでクリーチャーを殴りつつJチェンジでマナからジョラゴンを出せ、離れた時に手札を1枚捨てることでマナからクリーチャーを回収出来ますので

 

ソーナンデス攻撃→Jチェンジジョラゴン→ソーナンデス効果手札からガヨウ神捨てながらジョラゴンの種になるクリーチャー回収→捨てられたガヨウ神の効果をジョラゴン効果で発動

 

みたいな動きが出来ちゃったりします。

今まではマナに置きづらかったジョラゴンやアイアンマンハッタンを置きやすくなったのは非常にプレイの幅を広げてくれます。

 

そしてジョラゴンの必殺技とも言えるジョラゴン2対並ぶ事により可能となる無限ループ、通称ジョラゴンループも早く、かつよりやり易くなったと言えるでしょう。

 

「ガンバトラー G7」

f:id:mirror_lunaworld177:20181012232854j:image

ジョラゴン登場までは暴れまくってましたガンバトラー 君もしっかり採用候補です。

強みとしては

・3キルが狙いやすい(ジョラゴン以上に)

ジョジョジョ・マキシマムが一番狙いやすいフィニッシャーである

・ガンバトラーの擬似SA付与効果がJチェンジと相性バツグン

 

というところです。

ジョラゴンの時にも話しましたが従来はマナ加速に下準備が必要だったのですがもみじの登場によりその必要がなくなったので

2t目ヤッタレマン召喚→3t目ヤッタレマン2体目召喚、もみじ召喚山からマナ置きもみじ2体目召喚山からマナ置きヤッタレマン軽減効果&自身の軽減効果で1コストガンバトラー 

 

とよりシャープに出せるようになりました。

そしてもみじや天体かんそ君のマナ加速は

f:id:mirror_lunaworld177:20181012234327j:image

バトルゾーン&マナのジョーカーズ総数を稼いでくれるので

f:id:mirror_lunaworld177:20181012234444j:image

ジョーカーズの最終兵器であるコレが唱えやすくなりました。ガンバトラー 型は元より数を並べることが大前提なので根幹の動きがより太く強力になった事は大きいです。

 

そしてガンバトラーの擬似SA付与がJチェンジと非常に相性が良いです。序盤にマナに置いてしまったり、マナ加速で沈んでしまったジョーカーズの優秀な3コスト帯メタクリ達

f:id:mirror_lunaworld177:20181012235145j:imagef:id:mirror_lunaworld177:20181012235205j:imagef:id:mirror_lunaworld177:20181012235147j:image

をヤッタレマン等で軽減しながら飛んでくるf:id:mirror_lunaworld177:20181012235259j:image

しかもマナ加速もしてきますなwww

相手には攻撃の手を緩めずにメタを張り、かつ自分は更なる準備を進めていくという3方向同時に着手できるんで堪りませんね…

 

「超特Qダンガンオー 」

f:id:mirror_lunaworld177:20181013133825j:image

僕は紹介する3種では一番好きです。

分かりやすく勝ちに行く効果、ややこしい強さはなく味方の数だけブレイク枚数を増加して叩き込むオールドスタンダード

強みとしては

・相手ダイレクトへの超過打点が一番素直に作りやすい

・ドンジャングルと相性が良い

・シンプル、単純明快

実は今の環境全体除去系のトリガーってあんまりないんです。なんでダンガンオーで5枚ブチ破って超過3打点用意すれば案外貫通します。

 

そしてドンジャングルとの相性が素晴らしい

f:id:mirror_lunaworld177:20181013231236j:image

ソーナンデスで盤面の生き物殴りつつ

f:id:mirror_lunaworld177:20181013231343j:image

ドンジャングルにJチェンジしてドンジャングルの効果でダンガンオー

みたいなムーブがかなり強烈でダンガンオーのブレイク枚数を稼ぎつつ盤面を捌き、かつダンガンオーで盾を割り切れ、仮にトリガーでしのがれてもドンジャングルで防御も取れてます。想像以上にこのムーブ、強いですよ

 

そして何よりダンガンオーはシンプルです。ジョラゴンのようにループがあるわけでもなければ、ガンバトラー のように殴る手順がちょっと難しいというのも少ない、その一撃が通るなら勝ち、通らないなら負け、くらいの思い切りが素晴らしい

 

以上3種のフィニッシャーの紹介でした。

 

この3種以外にも

f:id:mirror_lunaworld177:20181013232359j:image

ジャンゴ・ニャーンズから

f:id:mirror_lunaworld177:20181013232430j:image

ジョニーにJチェンジして突如3体除去してあわよくばEXウィン狙えたり

やっぱりジャンゴ・ニャーンズから

f:id:mirror_lunaworld177:20181013232614j:image

チョモランマッチョにJチェンジしてシールド5枚ぶち破りながら味方が1万バンプする脳筋するのも面白いと思いますwww

 

まだ登場したばかりの緑ジョーカーズ、今後も強化が約束されておりますし面白い動きもドンドン増えていくはずです。

多種多様なフィニッシャーの選択する際にこの記事が少しでも参考になれば幸いです。

 

それでは稚拙な文章だったかと思いますがご拝読ありがとう御座いました!!

またお会いしましょう!